どう頑張っても、十代の頃の肌には戻れない。せめてキレイでい続けたいと思うのは、女に生まれたからには当然のこと。けど、エステに通えるほど、経済的にも時間的にも余裕がない。だから、私は最低限のマイ・ルールで肌の老化を遅らせている。
まず、朝起きたら、優しく絶対にこすらないよう洗顔をする。そして、押さえるように顔の水分を拭き取っていく。完全に水分がとんだら、化粧水をたっぷりとコットンで与えてあげる。次に、乳液兼UVクリームを厚めに塗ってあげる。ここで、絶対にすぐにファンデーションを重ねない。必ず、しっかり乾かしてからファンデーションを重ねる。後は、その人次第だけど、私はアイシャドウを塗って、眉を描いて、チークを頬にはたき、リップの上から軽くグロスを重ねて完成。そうして出来たメイクで仕事に行くわけど、この時、UV加工されているサングラスをかける。目から入る紫外線も十分肌の老化につながるので気を抜かない。仕事場に着いたら、重ね塗りはしないけど、肌の乾燥を防ぐためにまめにミストで肌の保湿を維持する。そうして、帰宅後はしっかり優しく、この時もこすらず優しくメイクを落とす。最後は、寝る時にパックを忘れない。ちゃんと十分はパックして、肌を休ませてあげる。それだけでも、今のところ、深いシワが入らず過ごせている。経済的にキツい私が編み出した私のマイ・ルールだけど、結構いい感じ。オールインワンの口コミを聞いて定期購入していますが、今までと肌の潤いが違います